お知らせ一覧

【穂波園】穂波園デイサービスセンターの休業延長について

日頃より、穂波園デイサービスセンターの運営につきまして、ご理解を賜りお礼申し上げます。

さて、既報のとおり、デイサービスセンター職員に新型コロナウイルス感染症の陽性反応がで、
5月13日まで休業とご連絡いたしましたが、医療機関でのPCR検査の結果の判明に時間を要しているため、
5月14日まで休業とし、週を明けて5月16日に再開の予定とさせていただきます。

なお、検査結果によりましては、休業期間を延長させていただく可能性もあること、
ご理解賜りますようお願いいたします。

ご利用者、ご家族、関係者の皆様方におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022年05月12日

【穂波園】新型コロナウイルス感染症の陽性者の確認について

 穂波園デイサービスセンターの職員1名に新型コロナウイルス感染症の陽性の反応がありました。

 その後、徳島保健所、徳島県長寿いきがい課に連絡を行い、保健所と協議のうえ、ご利用者、職員の濃厚接触者を確定し、
5月10日、11日に医療機関においてPCR検査を実施することとしております。

 検査結果により今後の対応を決定させていただきますが、5月13日まで穂波園デイサービスセンターの営業は休止させていただきますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。また、状況によりましては、期間を延長させていただくこともありますので、その際は、サービスをご利用いただいている方や関係者には直接ご連絡することとあわせて、ホームページ上でもご報告させていただきます。

 今後の対応につきましては、各機関にご指導をいただきながら対応を進めさせていただきます。

 ご利用者、ご家族、関係者の皆様方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2022年05月10日

【徳島県老人福祉施設協議会】R4.5.6に徳島県老人福祉施設協議会公開講座が開催されます。

特別養護老人ホーム穂波園が所属する、
徳島県老人福祉施設協議会では、未来を介護現場と徳島県を支える地域の皆さんと「つなぐ 共に創り出す」ことを目的に、
国政の場から、そのだ 修光 参議院議員、
徳島県政から福山 博史 県議会議員、
学識経験者として淑徳大学 教授 結城 康博氏
をお招きし、公開講座が令和4年5月6日14:00~開催されます。

参加費は無料で、zoom参加も可能ですし、一般の方も参加できますので、
ご興味のある方は是非ご参加くださいますようお願いいたします。

なお、申込締切は令和4年4月27日(水)となっておりますので、
下のボタンから開催要項をご確認いただき、お申込みくださいますようお願いいたします。

2022年04月22日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症の健康観察期間終了に伴う事業の一部再開について(第8報)

第7報に続いての第8報です。

 令和4年1月29日(土)には、濃厚接触者に該当されていた職員の健康観察期間が終了したことに続き、
本日(2月2日)をもちまして、濃厚接触者に該当されていたご利用者の方々の健康観察期間が終了いたしました。

 施設では、衛生対策の再点検と、職員による施設内消毒・清掃作業を行い、更に清掃業者による消毒作業を実施し、
明日(2月3日)より、事業継続計画に基づいて、送迎なしの日中活動のみで生活介護事業を再開させていただきますことをお知らせいたします。

 再開後も、ご利用者・職員の健康確認を取り、密を避けながら対応を続け、様子を確認しながら元の事業形態に近づけて参りたいと考えておりますので、ご理解、ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 また、改めまして、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げ、1日も早い回復を願っておりますことを申し上げます。
 

2022年02月02日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症の感染状況について(第7報)

第6報に続いて第7報です。

 令和4年2月1日(火)、二次感染で1名の方が新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。

 これにより、ご利用者4名、関連利用者1名、二次感染10名、職員1名の計16名の感染が確認されましたので、ご報告いたします。

 改めまして、罹患された方々には、心よりお見舞い申し上げ、1日も早い回復を願っておりますことを申し上げます。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には引き続き、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2022年02月01日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症の感染状況について(第6報)

第5報に続いて第6報です。

 令和4年1月31日(月)、二次感染で1名の方が新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。

 これにより、ご利用者4名、関連利用者1名、二次感染9名、職員1名の計15名の感染が確認されましたので、ご報告いたします。

 改めまして、罹患された方々には、心よりお見舞い申し上げ、1日も早い回復を願っておりますことを申し上げます。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には引き続き、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2022年01月31日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症の感染状況について(第5報)

第4報に続いての第5報です。

 令和4年1月29日(土)、二次感染で2名の方が新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。

 これにより、ご利用者4名、関連利用者1名、二次感染8名、職員1名の計14名の感染が確認されましたので、ご報告いたします。

 改めまして、罹患された方々には、心よりお見舞い申し上げ、1日も早い回復を願っておりますことを申し上げます。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2022年01月30日

【穂波園】ご面会の禁止について


 特別養護老人ホーム穂波園では、新型コロナウイルスの変異株の感染急拡大により、

 現在、ご面会を全面的に禁止とさせていただいております。

 ご家族の皆様にはご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2022年01月28日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症の感染状況について(第4報)

第3報に続いての第4報です。

 令和4年1月27日(木)、マザーグースの家関連利用者1名、二次感染で3名の方が新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。

 これにより、ご利用者4名、関連利用者1名、二次感染6名、職員1名の計12名が発生いたしましたので、ご報告いたします。

 陽性判定された方々は幸いにも、無症状や軽症の方が多く、ご利用者、関連ご利用者、二次感染で罹患されたご利用者のご家族、
職員の一日も早い回復を願っています。


 さて、本日の徳島県知事による会見において、「マザーグースの家関連クラスター」が報告されました。

 施設名を公表した理由は以下のとおりです。

 ①施設の方針に情報公開を掲げており、今後の会見等などでマザーグースの家のご利用者、ご家族、関係者等に施設の感染状況や
  対応をご理解いただくための情報公開であること。

 ②知的障がい者の皆さまが利用している通所・入所施設問わず多くの施設で、より徹底した感染防止対策を取っていただきたいと  いうこととあわせ、風邪症状のような咳・くしゃみだけでも陽性反応が出ることを知っていただき、1人でも多くのご利用者の  健康を守っていただきたいという注意喚起の意味。

 ③最後に、知的障がい者の方々の中には「マスクをしない」のではなく障がい特性上の感覚過敏などで「マスクが出来ない」方が
  いらっしゃるということをご理解していただきたかったこと。


 施設では、「マスクが出来ない」方でも、安全に生活できるよう支援に取り組んでいます。
 それでも感染があったことに対しましては、これまでの感染対策を検証するとともに更なる感染対策を講じ、安全に開園を
 迎えられるよう準備して参りたいと考えております。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い
 申し上げます。

 

2022年01月28日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症の感染状況について(第3報)

第2報に続いての第3報です。

 第2報までにおいて、4名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生しておりましたが、
1月27日(木)に医療機関でPCR検査を受けられたご利用者1名の陽性が判明いたしました。

 これにより、ご利用者4名、職員1名の計5名の陽性者が発生いたしましたのでご報告申し上げます。

 改めまして、罹患された方々には、心よりお見舞い申し上げ、1日も早い回復を願っていることを申し上げます。


 施設は、徳島県の感染対策チェックリストに沿い、ご利用者やご家族のご協力のうえ運営してまいりましたが、
日中活動、送迎など、ご利用者と職員との多くの接触の場があり、多くの濃厚接触者が発生しております。
 徳島保健所との協議をし、ご利用者、職員全員のPCR検査の陰性確認ができるまで休園を継続し、新たな感染を回避
するためにも職員を自宅待機としておりますことをご報告させていただきます。

 また、この度の感染に伴い、徳島県知的障害者福祉協会様には防護備品を送っていただき、支援いただきましたことに
心より感謝申し上げます。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしく
お願い申し上げます。

2022年01月27日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症感染確認について(第2報)

第1報に続いての第2報です。
 
 令和4年1月24日(月)11時より徳島保健所のご協力によるドライブスルー方式でのPCR検査(ご利用者・職員計63名)を実施しました。
 このドライブスルー方式でのPCR検査の結果を1月25日(火)13時にいただき、ご利用者1名、職員1名の陽性者が判明しました。

 また、1月24日(月)前日から発熱があったご利用者1名は、近所の医療機関でPCR検査の結果、陽性判定となっております。


 上記により、現在4名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が出ておりますことをご報告いたします。

 当施設といたしましては、今後も徳島保健所が実施する積極的疫学調査等への協力等、ご指導をいただきながら対応を進めることとし、状況が分かり次第随時ご報告して参ります。


 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 

2022年01月25日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症1名陽性者確認について(第1報)


 令和4年1月23日朝、施設のご利用者より1月22日に「保健所から新型コロナウイルス感染症の陽性のお知らせがあった」と施設へ連絡がありました。
 その後、徳島保健所、徳島県保健福祉部障がい福祉課に連絡を行い、積極的疫学調査に必要な書類を作成し提出、1月23日
23時に保健所と協議のうえ、現状況でのご利用者、職員との濃厚接触者を確定し、1月24日マザーグースの家にて、徳島保健所のご協力により、職員、ご利用者全員のPCR検査をドライブスルー方式で行うこととなりました。

 今後の対応につきまして、保健所にご指導をいただきながら適切に対応を進め、状況が分かり次第随時ご報告してて参ります。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


2022年01月24日

【穂波園】特別養護老人ホームにおける面会方法の変更について

 全国的な新型コロナウイルスオミクロン株の感染急拡大に伴い、特別養護老人ホーム穂波園におけるご利用者との面会方法を
次のとおり変更いたします。
 度重なる変更につきまして、心苦しいところですが、ご利用者への感染防止の観点からご協力くださいますようお願いいたします。

【変更内容】
  ・玄関フロア内での面会を中止し、玄関ガラス越しでの面会とさせていただきます。

【その他】
  ・今後の感染状況によっては、急遽対応を変更することもございますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

2022年01月14日

【穂波園】介護職員募集のお知らせ

穂波園の採用情報を更新いたしました。
我々と一緒に働いていただける仲間を募集しております。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいますようお願いいたします。
詳細は、「採用情報」からご確認ください。

2022年01月07日

【マザーグースの家】令和4年版マザーグースの家特製カレンダー発売中!

毎年恒例になりました。
令和4年版マザーグースの家特製カレンダーが絶賛販売中です。

ご利用者が皆様にとって素晴らしい年になるよう思いを込めて一生懸命作成しましたので、
ぜひご購入いただけますようお願いいたします。

ご購入方法については、下のリンクよりご確認いただき、マザーグースの家までご連絡くださいますよう
お願いいたします。

【令和4年版マザーグースの家カレンダーチラシへ】

2021年12月13日

【施設全体】各施設のご利用者、職員とも安全が確認されています。

令和3年12月3日9:28頃発生した地震で、法人内各施設で大きな揺れを感じました。
ご心配のご連絡を多くいただき、ありがとうございます。
法人内の各施設におきまして、ご利用者の安全確認を行ったところ、ご利用者、職員とも地震によるケガ等は発生しておりません。

建物にも大きな被害も無く、現在余震に気を付けながら、通常の営業を続けております。

なお、今後サービスに何か影響がある場合は、各事業所より個別にご連絡させていただきます。

2021年12月03日

【マザーグースの家】「マスク着用」についてマザーグースの家の支援の取り組みについて

令和3年11月14日付けの徳島新聞において、「マスク困難」理解して 発達障がい児の遊具利用拒否について
という記事が掲載されました。

「共生社会の実現」という理念を掲げ、障がい者へ支援を行っている立場から、
マザーグースの家の支援の内容を見つめ直し、今後の支援の取り組みについて決意を新たにするところであります。

つきましては、本会理念の実現に向けさまざまな取り組みを進めて参る所存でございますので、
本会事業の推進にご理解並びにご協力賜りますよう改めてお願い申し上げます。


【「マスク着用」についてマザーグースの家の支援の取り組みについて】

2021年11月26日

【マザーグース7】放課後等デイサービス保護者アンケート並びに自己評価表の公開について


 マザーグース7では、毎年保護者にアンケートをお願いし、ご利用者のサービスに関する
ご意見をお伺いすることとあわせて、サービスの質の向上を図り、その結果を公表することとしております。
つきましては、令和3年度分の集計ができましたので、ご報告させていただきます。

また、サービスの内容やご利用のご相談等も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談くださいますよう
お願いいたします。

【2021年10月アンケート結果】       マザーグースの家ページからもご覧いただけます⇒

2021年11月25日

【穂波園】特養ご利用者の面会について

新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着いているため、特養ご利用者のご家族の面会方法を変更いたします。
次の点にご留意いただくこととあわせ、まだまだご不便をおかけいたしますが、
ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

【面会条件について(すべての条件を満たす場合、面会方法での面会を実施します)】
 ①来園時体温を計測してもらい、37.5度以上の発熱や咳などの呼吸器症状等が無い、その他体調不良もないこと。
 ②新型コロナウイルスワクチンを2回接種し、2回目の接種から2週間以上経過していること。(接種証明を都度ご提示ください)
 ③新型コロナウイルス感染症の感染者と濃厚接触者でないこと
 ④同居家族や身近な方に、発熱や咽頭痛などの症状がないこと
 ⑤面会希望日前2週間以内に発熱等の症状がないこと
 ⑥面会希望日前2週間以内に国から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航歴がないこと。
  また、国内県内で感染が流行している地域からの来園でないこと。

 以上の内容を確認するため、面会来園時にチェックシートへのご記入をお願いします。

【面会方法について】
 ①面会場所は、玄関内とし、換気を十分に行い、アクリルパネル越しに実施いたします。
 ②面会時は、面会者、ご利用者ともマスク着用、手指消毒にご協力ください。
 ③事前の面会予約をお願いいたします。
  また面会時間が長くなるとご利用者に負担となるため、面会はご利用者1人につき1日1回までとし、面会者は2人までで
  時間は15分程度でご協力をお願いします。

【面会条件に当てはまらない場合について】
 玄関内での面会はお断りさせていただきますが、自動ドア越しでドアを閉めてのの面会は可といたしますので、
 ご協力をお願いいたします。

【看取り対応中や体調不良の面会について】
 その時々の状況に応じて、対応をご説明させてただきます。


2021年11月10日

【穂波園採用情報】介護職員、介護支援専門員は充足しました

穂波園の採用情報を掲載したところ、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
おかげさまをもちまして、採用予定の方が充足いたしました。

本会の採用情報は、本会ホームページとハローワークに掲載をしております。
採用情報は不定期な掲載となりますが、ホームページをブックマークいただくなど、ご確認をいただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2021年11月10日

サイトをリニューアルしました。

社会福祉法人ルミエールのホームぺージをリニューアルしました。
引き続きましてご覧いただいている皆様へ情報発信して参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021年10月01日