お知らせ一覧

【マザーグース7】5領域を含んだ支援プログラムの公表について

 放課後等デイサービス事業所は、令和6年度の報酬改定におきまして、「5領域を含む総合的な支援を提供すること」が

基本となりました。

 マザーグース7では、独自に「健康・生活」「運動・感覚」「認知・行動」「言語・コミュニケーション」「人間関係・社会性」

を個別支援計画にも取り入れて定めましたので、マザーグース7の支援プログラム・支援方針をホームページ上に公表いたします。

 ⇒ (内容へ)

2024年04月01日

【穂波園】特別養護老人ホームの料金表を改訂いたしました。

令和6年4月1日の介護報酬改定にあたり、特別養護老人ホーム穂波園の利用料金を改訂いたしました。

今後とも、ご利用者へのサービスの質の向上はもちろんのこと、時代にあった運営も含め、ご利用者が「穂波園を利用してよかった」と思えるサービスの提供に心がけて参りますので、ご理解くださるようお願いいたします。

 ⇒(料金表記事へ)

2024年04月01日

【マザーグースの家】事業継続計画(BCP)連携協定の締結について

 令和6年3月15日に、「いたの共同作業所あせび」様とマザーグースの家における事業継続計画(BCP)連携協定を

締結しました。

 事業継続計画(BCP)をより強固なものとするため、事業所間で協定を結び、一つの施設だけではなく、連携した施設どおしが

自然災害や感染症のほか様々な問題に対応できるよう、普段からの訓練・研修を重ね、対応力を高めていき、

地域福祉を支えられる存在になれるよう努めてまいります。     ⇒(記事へ)

2024年03月18日

【穂波園】特別養護老人ホームの入所申込書を更新しました。

 

 特別養護老人ホーム穂波園の入所申込書の様式を更新いたしました。

 以前の様式でダウンロードされ、保存等されている方がおられましたら、お手数ですが、再度ダウンロードいただき、

 更新いただきますようお願いいたします。

 以前の様式でも受付は可能ですが、確認させていただく点が若干変わっておりますので、

 その点につきまして、ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。         ⇒(入所申込書へ)

2024年02月19日

【マザーグースの家】コンテンポラリーダンスで交流しました。

 R5.1.15 公益財団法人徳島県文化振興財団様の芸術家派遣事業で、コンテンポラリーダンスの先生2名が来園されました。

 先生方ののびやかなダンスの披露。そして次第にご利用者の身体も自由に動き出しました。

 音楽とダンスで心が開放されたひとときでした。   ⇒ (記事)

2023年12月20日

【法人全体】採用情報を更新いたしました。

日頃より、ホームページをご覧いただきありがとうございます。

各事業所の採用情報を更新しましたので、ご確認ください。

私たちと一緒に働いていただける仲間を募集しております。どうぞお気軽に担当者までご連絡ください。 ⇒(記事)

 

2023年12月07日

【マザーグースの家】R5.10.27「高校生のための就職面接相談会」に参加します。


 徳島県内で就職を希望される若年者の皆様を対象に、「高校生のための就職面接相談会」が開催され、マザーグースの家が
参加することが決まりました。

 他社を含め約40社が参加される大きな説明会となります。

 この機会に、会場まで足をお運びいただき、限られた時間ではありますが、「仕事のこと」「ご利用者のこと」「障がいのこと」
「働くことの喜び」なども限られた時間ではありますが、お話をしたいと考えています。

「マザーグースの家」の相談コーナーまでお待ちしておりますので、お気軽にお立ちよりください。


  と き:令和5年10月27日(金) 14:00~16:00 (受付 13:30~)
  ところ:JRホテルクレメント徳島 4階 クレメントホール


  相談会の内容については「徳島労働局のHP」でご確認ください。


2023年10月12日

【マザーグースの家】第29回徳島障がい者芸術祭エナジー-2023に参加しました


 第29回徳島障がい者芸術祭 エナジー2023に参加しました。

 今年は、「どんなものでも捨てるものが無い」「あるがままが美しい」をテーマに「小さな海」を表現しました。

 作品には、徳島の漁業関係者の方々、飲食業の方々にご協力のもと、貝殻の提供をいただきました。
 この場を借りまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 第29回徳島障がい者芸術祭 エナジー2023は 令和5年10月8日まで徳島県立近代美術館と21世紀館で開かれています。

 ⇒ (記事へ)

2023年10月05日

【マザーグースの家】マザーグースの家30周年記念事業を開催しました。

 令和5年8月19日に徳島県総合教育センターで、マザーグースの家30周年記念事業を開催いたしました。
 改めまして利用者さま、保護者の皆さまに感謝を伝えるとともに、関係各所、地域の皆さまにも感謝申し上げます。
 また、板野高校書道部の皆さまにおかれましては、この記念行事の垂れ幕作成いただき感謝申し上げます。
 これからも、正しく事業を行い、正直に、オープンな施設であり続けて参ります。
 今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 歌とトークのゲストは「Lovetideまゆみ」さんです。   ⇒(記事へ)

 

2023年08月31日

【法人全体】年度情報を更新いたしました。

 令和4年度の事業が終了いたしましたので、年度情報を更新いたしました。
 ご興味のある場所をご確認くださいますようお願いいたします。

 また、2021年10月よりホームページを改修して以来、この「お知らせ」の更新回数が50回を迎えました。
 出来るだけ新しい内容をこれまでより早く情報発信できるような仕組みに変更したところですが、
 まだまだ修正すべき点はたくさんあるように思っております。
 このホームページの一つの通過点として捉え、施設の今をできるだけ早く情報発信できるよう取り組んで
 参る所存ですので、引き続きご覧くださいますようお願いいたします。

2023年07月14日

【マザーグース7】送迎車両の安全装置の装備が完了いたしました。

 児童の送迎車両への置き去り対策としての安全装置の装備が完了いたしました。
 この装備は、車のエンジンをかけた時と停めた時に車輛後方に付けたブザーが鳴るので、職員はその都度後部座席までブザーを止めに行く際、車輛の中の巡回し安全確認をする仕組みで、職員全員に安全確認の趣旨と操作方法との指導を行いました。 引き続き、安心してサービスを利用できる環境を整え、安全対策の実施など適正な運営に努めて参ります。  ⇒(記事へ)

2023年07月04日

【穂波園】穂波園施設長の辞令交付式を行いました

 令和5年7月1日付けで横山穂波園施設長が就任され、辞令交付式を行いました。
 影石業務執行理事、別頭理事のあいさつに続いて、辞令の交付が行われ、横山施設長が今後の抱負を述べられました。
 穂波園をご利用いただく方に対し、より良いサービスの提供が出来るように、また、地域の方からも穂波園が愛されるよう
 職員一丸となって業務に邁進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2023年07月01日

【マザーグース7】放課後等デイサービス保護者アンケート並びに自己評価表の公開について

 マザーグース7では、毎年保護者にアンケートをお願いし、ご利用者のサービスに関するご意見をお伺いすることとあわせて、

サービスの質の向上を図り、その結果を公表することとしております。

 つきましては、令和4年度分の集計ができましたので、ご報告させていただきます。

 また、サービスの内容やご利用のご相談等も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談くださいますようお願いいたします。

  ⇒(記事へ)

2022年12月08日

【穂波園】秋祭りを開催しました

令和4年10月30日(日)、約4年ぶりに屋外で秋祭りを開催しました。
 
久しぶりの屋外行事を無事成功させようと、職員一同ワンチームで事前準備、当日準備に取り組みました。
 
秋のやわらかい日差しのなか、少しでも秋のお祭り気分を感じていただけ、ご利用者の方が楽しんでいただけたものと感じています。
 
コロナ禍のなか様々な制限はありますが、次回も更に楽しんでいただけるような行事を企画、開催して参りたいと思います。

  ⇒(記事へ)

2022年11月28日

【マザーグースの家】第28回徳島障がい者芸術祭エナジー2022に作品を出品しました。

令和4年10月4日~9日に開催されました、「第28回徳島障がい者芸術祭エナジー2022」にマザーグースの家から
ペットボトルキャップアートを出品しました
 
作品名 「ちきゅうさん」
作者  「マザーグースのイェーイ」

 笑顔あふれる「ちきゅうさん」。利用者さんの創作的活動で温かい気持ちになりました。
 
  ⇒  (記事へ)

2022年10月12日

【マザーグースの家】徳島県障がい者スポーツ協会さまと交流事業を実施しました

令和4年10月5日 徳島県障がい者スポーツ協会さまとスポーツ交流会を開催しました。

 zoomを通して、ラジオ体操・レクリエーション(歌や手遊び)を行い、ご利用者さんは、マスク越しに笑顔が見られていました。

今後も各種団体さまとの交流を通して、ご利用者さんに新しい体験をしていただければと思います。

 ⇒(記事へ)

2022年10月06日

【穂波園】防災備蓄食の炊き出し訓練を実施しました

 令和4年9月14日(水)、9月の防災月間にあわせて、防災備蓄食の炊き出し訓練を行いました。
災害が発生した際に安心して動けるよう、備蓄食・必要物品の保管場所の確認や備蓄食の作り方、配膳方法など
実際に体験を行いました。
 災害発生時にどう行動すべきか、改めて考えさせられる機会となり、日々の備えの大切さを学びました。

 ⇒(記事へ)

2022年09月29日

【マザーグースの家】職員の新型コロナウイルス感染症陽性者1名の確認について

令和4年8月19日、送迎運転手の新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されました。

関係機関に連絡をしたところ、運転手のマスク着用、車内の感染対策も行っているため接触者、濃厚接触者はいないと判断
されておりますことをお知らせいたします。

引き続き、感染対策を実施してまいります。

2022年08月19日

【穂波園】24時間テレビ空気清浄機の寄贈について

24時間テレビチャリティー委員会様より、新型コロナウイルス感染症対策支援として、空気清浄機を寄贈いただきました。

チャリティー募金にご寄付いただいた皆様、24時間テレビチャリティー委員会の皆様に心からお礼申し上げます。

より一層の感染対策に励み、ご利用者の方々が安心して生活のできる環境を整えていきたいと思います。

2022年08月10日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症に対する安全宣言について(第3報)

令和4年8月4日より、保健所で接触者認定をされた関係者の健康観察期間(5日間)が本日をもって終了いたしました。

8月10日から、これまで自宅待機をされていた方で、体調変化の無かった方々が利用再開となります。

これをもちまして、令和4年8月4日を起因とする新型コロナウイルス感染症に対しての安全宣言を行います。

ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方にはご心配をおかけいたしました。
また、体調を崩された方につきましては、一日も早い回復をお祈りいたします。

当施設といたしましても、今後も感染対策に努めてまいります。

2022年08月09日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症陽性者確認について(第2報)

新型コロナウイルス感染症の陽性者が出たことを受けまして、施設の対応といたしましては、
8月4日以降保健所で接触者認定をされた関係者については、5日間の自宅待機、
または2日目、3日目に抗原検査で陰性を確認しての利用再開とさせていただいております。

また、本日、保健所で接触者認定された関係者2名が医療機関での抗原検査の結果、陽性が判明しました。


今後も関係者の健康観察を行いつつ、BCP(事業継続計画)に従って、感染対策に努めながら、陽性者の症状が落ち着くまでの間、最初の陽性者との接触が無かった方のみで運営を行ってまいります。

ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には多大なご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い
申し上げます。

2022年08月08日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症1名陽性者の確認について

 令和4年8月4日午後、施設関係者に体調不良があり、通院。抗原検査の結果、陽性が判明しております。

 その後、関係各所に連絡を行い、協議のうえ、BCP(事業継続計画)に沿って、濃厚接触者に該当されない方のみで運営を
継続することとなりました。

 今後の対応につきまして、関係各所にご指導をいただきながら適切に対応を進めて参ります。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には多大なご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。

2022年08月05日

【法人全体】採用情報を更新しました

社会福祉法人ルミエール 採用情報ページを更新いたしました。

 我々と一緒に働いていただける方を募集しております。

  現在募集しておりますのは、
 
   マザーグースの家 生活支援員(嘱託職員)
   マザーグース7 児童指導員(パート)
   特別養護老人ホーム穂波園 介護職員(正規職員)(嘱託職員)
   穂波園居宅介護支援事業所 介護支援専門員(正規職員)  です。

  採用情報に求人票を掲載しておりますので、詳細ご確認いただき、お気軽にお問い合わせください  ⇒ (採用情報へ)

2022年08月02日

【マザーグースの家】(公財)徳島県生活衛生営業指導センター様、徳島県クリーニング生活衛生同業組合様によるカーテンクリーニングの技術奉仕をいただきました

令和4年7月28日(木)カーテンクリーニングの技術奉仕をいただきました。

 (公財)徳島県生活衛生営業指導センター様は、平成19年より毎年「健康・福祉活動の推進事業」を主催され、
徳島県社会福祉協議会ボランティア推進センター様によるニーズ調査を参考に、福祉活動の一環として各組合の
技術奉仕や地産地消に基づく地元食材の試食を兼ねた支援物品の提供を行われています。
 この度、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)発生予防のために、徳島県内の障がい者支援施設4か所に
徳島県クリーニング生活衛生同業組合と共同で「カーテンクリーニングの技術奉仕」をいただき、
マザーグースの家のカーテンもきれいにしいてだきました。
 新型コロナウイルスの感染症対策として深く感謝しております。ありがとうございました。

 

2022年07月29日

【穂波園】特別養護老人ホームのご利用者が100歳を迎えました

 特別養護老人ホームをご利用いただいております、原内キクエ様が令和4年6月16日に100歳を迎えました。
 桑内様、瀬部様に続き、同年度に3名のご利用者が100歳を迎えられ、とても元気に過ごされていることを心よりお祝い申し上げます。
 ご利用者の皆さまが健やかに過ごせるよう、職員一同お手伝いさせていただきます。  ⇒ (記事)

 

 特別養護老人ホームをご利用いただいております、瀬部ノブヱ様が令和4年5月12日に100歳を迎えました。
 桑内キシコ様に続き、同月にお二人のご利用者が、100歳を迎えられるのは施設開設後初めての出来事でした。
 大変おめでたく、ご利用者、関係者一同がお祝いいたしました。
 これからもますますお元気でお過ごしください。 ⇒ (記事)

 

 特別養護老人ホームをご利用いただいております、桑内キシコ様が令和4年5月5日に100歳を迎えました。
 コロナ禍であり、制限のある中でしたがお祝い会を開催し、ご家族、関係者一同でお祝いいたしました。
 これからもお元気にお過ごしください。      ⇒ (記事)

2022年07月18日

【穂波園】穂波園デイサービスセンターの休業延長について

日頃より、穂波園デイサービスセンターの運営につきまして、ご理解を賜りお礼申し上げます。

さて、既報のとおり、デイサービスセンター職員に新型コロナウイルス感染症の陽性反応がで、
5月13日まで休業とご連絡いたしましたが、医療機関でのPCR検査の結果の判明に時間を要しているため、
5月14日まで休業とし、週を明けて5月16日に再開の予定とさせていただきます。

なお、検査結果によりましては、休業期間を延長させていただく可能性もあること、
ご理解賜りますようお願いいたします。

ご利用者、ご家族、関係者の皆様方におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022年05月12日

【穂波園】新型コロナウイルス感染症の陽性者の確認について

 穂波園デイサービスセンターの職員1名に新型コロナウイルス感染症の陽性の反応がありました。

 その後、徳島保健所、徳島県長寿いきがい課に連絡を行い、保健所と協議のうえ、ご利用者、職員の濃厚接触者を確定し、
5月10日、11日に医療機関においてPCR検査を実施することとしております。

 検査結果により今後の対応を決定させていただきますが、5月13日まで穂波園デイサービスセンターの営業は休止させていただきますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。また、状況によりましては、期間を延長させていただくこともありますので、その際は、サービスをご利用いただいている方や関係者には直接ご連絡することとあわせて、ホームページ上でもご報告させていただきます。

 今後の対応につきましては、各機関にご指導をいただきながら対応を進めさせていただきます。

 ご利用者、ご家族、関係者の皆様方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2022年05月10日

【徳島県老人福祉施設協議会】R4.5.6に徳島県老人福祉施設協議会公開講座が開催されます。

特別養護老人ホーム穂波園が所属する、
徳島県老人福祉施設協議会では、未来を介護現場と徳島県を支える地域の皆さんと「つなぐ 共に創り出す」ことを目的に、
国政の場から、そのだ 修光 参議院議員、
徳島県政から福山 博史 県議会議員、
学識経験者として淑徳大学 教授 結城 康博氏
をお招きし、公開講座が令和4年5月6日14:00~開催されます。

参加費は無料で、zoom参加も可能ですし、一般の方も参加できますので、
ご興味のある方は是非ご参加くださいますようお願いいたします。

なお、申込締切は令和4年4月27日(水)となっておりますので、
下のボタンから開催要項をご確認いただき、お申込みくださいますようお願いいたします。

2022年04月22日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症の健康観察期間終了に伴う事業の一部再開について(第8報)

第7報に続いての第8報です。

 令和4年1月29日(土)には、濃厚接触者に該当されていた職員の健康観察期間が終了したことに続き、
本日(2月2日)をもちまして、濃厚接触者に該当されていたご利用者の方々の健康観察期間が終了いたしました。

 施設では、衛生対策の再点検と、職員による施設内消毒・清掃作業を行い、更に清掃業者による消毒作業を実施し、
明日(2月3日)より、事業継続計画に基づいて、送迎なしの日中活動のみで生活介護事業を再開させていただきますことをお知らせいたします。

 再開後も、ご利用者・職員の健康確認を取り、密を避けながら対応を続け、様子を確認しながら元の事業形態に近づけて参りたいと考えておりますので、ご理解、ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 また、改めまして、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げ、1日も早い回復を願っておりますことを申し上げます。
 

2022年02月02日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症の感染状況について(第7報)

第6報に続いて第7報です。

 令和4年2月1日(火)、二次感染で1名の方が新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。

 これにより、ご利用者4名、関連利用者1名、二次感染10名、職員1名の計16名の感染が確認されましたので、ご報告いたします。

 改めまして、罹患された方々には、心よりお見舞い申し上げ、1日も早い回復を願っておりますことを申し上げます。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には引き続き、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2022年02月01日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症の感染状況について(第6報)

第5報に続いて第6報です。

 令和4年1月31日(月)、二次感染で1名の方が新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。

 これにより、ご利用者4名、関連利用者1名、二次感染9名、職員1名の計15名の感染が確認されましたので、ご報告いたします。

 改めまして、罹患された方々には、心よりお見舞い申し上げ、1日も早い回復を願っておりますことを申し上げます。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には引き続き、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2022年01月31日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症の感染状況について(第5報)

第4報に続いての第5報です。

 令和4年1月29日(土)、二次感染で2名の方が新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。

 これにより、ご利用者4名、関連利用者1名、二次感染8名、職員1名の計14名の感染が確認されましたので、ご報告いたします。

 改めまして、罹患された方々には、心よりお見舞い申し上げ、1日も早い回復を願っておりますことを申し上げます。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2022年01月30日

【穂波園】ご面会の禁止について


 特別養護老人ホーム穂波園では、新型コロナウイルスの変異株の感染急拡大により、

 現在、ご面会を全面的に禁止とさせていただいております。

 ご家族の皆様にはご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2022年01月28日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症の感染状況について(第4報)

第3報に続いての第4報です。

 令和4年1月27日(木)、マザーグースの家関連利用者1名、二次感染で3名の方が新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。

 これにより、ご利用者4名、関連利用者1名、二次感染6名、職員1名の計12名が発生いたしましたので、ご報告いたします。

 陽性判定された方々は幸いにも、無症状や軽症の方が多く、ご利用者、関連ご利用者、二次感染で罹患されたご利用者のご家族、
職員の一日も早い回復を願っています。


 さて、本日の徳島県知事による会見において、「マザーグースの家関連クラスター」が報告されました。

 施設名を公表した理由は以下のとおりです。

 ①施設の方針に情報公開を掲げており、今後の会見等などでマザーグースの家のご利用者、ご家族、関係者等に施設の感染状況や
  対応をご理解いただくための情報公開であること。

 ②知的障がい者の皆さまが利用している通所・入所施設問わず多くの施設で、より徹底した感染防止対策を取っていただきたいと  いうこととあわせ、風邪症状のような咳・くしゃみだけでも陽性反応が出ることを知っていただき、1人でも多くのご利用者の  健康を守っていただきたいという注意喚起の意味。

 ③最後に、知的障がい者の方々の中には「マスクをしない」のではなく障がい特性上の感覚過敏などで「マスクが出来ない」方が
  いらっしゃるということをご理解していただきたかったこと。


 施設では、「マスクが出来ない」方でも、安全に生活できるよう支援に取り組んでいます。
 それでも感染があったことに対しましては、これまでの感染対策を検証するとともに更なる感染対策を講じ、安全に開園を
 迎えられるよう準備して参りたいと考えております。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い
 申し上げます。

 

2022年01月28日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症の感染状況について(第3報)

第2報に続いての第3報です。

 第2報までにおいて、4名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生しておりましたが、
1月27日(木)に医療機関でPCR検査を受けられたご利用者1名の陽性が判明いたしました。

 これにより、ご利用者4名、職員1名の計5名の陽性者が発生いたしましたのでご報告申し上げます。

 改めまして、罹患された方々には、心よりお見舞い申し上げ、1日も早い回復を願っていることを申し上げます。


 施設は、徳島県の感染対策チェックリストに沿い、ご利用者やご家族のご協力のうえ運営してまいりましたが、
日中活動、送迎など、ご利用者と職員との多くの接触の場があり、多くの濃厚接触者が発生しております。
 徳島保健所との協議をし、ご利用者、職員全員のPCR検査の陰性確認ができるまで休園を継続し、新たな感染を回避
するためにも職員を自宅待機としておりますことをご報告させていただきます。

 また、この度の感染に伴い、徳島県知的障害者福祉協会様には防護備品を送っていただき、支援いただきましたことに
心より感謝申し上げます。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしく
お願い申し上げます。

2022年01月27日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症感染確認について(第2報)

第1報に続いての第2報です。
 
 令和4年1月24日(月)11時より徳島保健所のご協力によるドライブスルー方式でのPCR検査(ご利用者・職員計63名)を実施しました。
 このドライブスルー方式でのPCR検査の結果を1月25日(火)13時にいただき、ご利用者1名、職員1名の陽性者が判明しました。

 また、1月24日(月)前日から発熱があったご利用者1名は、近所の医療機関でPCR検査の結果、陽性判定となっております。


 上記により、現在4名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が出ておりますことをご報告いたします。

 当施設といたしましては、今後も徳島保健所が実施する積極的疫学調査等への協力等、ご指導をいただきながら対応を進めることとし、状況が分かり次第随時ご報告して参ります。


 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 

2022年01月25日

【マザーグースの家】新型コロナウイルス感染症1名陽性者確認について(第1報)


 令和4年1月23日朝、施設のご利用者より1月22日に「保健所から新型コロナウイルス感染症の陽性のお知らせがあった」と施設へ連絡がありました。
 その後、徳島保健所、徳島県保健福祉部障がい福祉課に連絡を行い、積極的疫学調査に必要な書類を作成し提出、1月23日
23時に保健所と協議のうえ、現状況でのご利用者、職員との濃厚接触者を確定し、1月24日マザーグースの家にて、徳島保健所のご協力により、職員、ご利用者全員のPCR検査をドライブスルー方式で行うこととなりました。

 今後の対応につきまして、保健所にご指導をいただきながら適切に対応を進め、状況が分かり次第随時ご報告してて参ります。

 ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様方には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


2022年01月24日

【穂波園】特別養護老人ホームにおける面会方法の変更について

 全国的な新型コロナウイルスオミクロン株の感染急拡大に伴い、特別養護老人ホーム穂波園におけるご利用者との面会方法を
次のとおり変更いたします。
 度重なる変更につきまして、心苦しいところですが、ご利用者への感染防止の観点からご協力くださいますようお願いいたします。

【変更内容】
  ・玄関フロア内での面会を中止し、玄関ガラス越しでの面会とさせていただきます。

【その他】
  ・今後の感染状況によっては、急遽対応を変更することもございますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

2022年01月14日

【穂波園】介護職員募集のお知らせ

穂波園の採用情報を更新いたしました。
我々と一緒に働いていただける仲間を募集しております。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいますようお願いいたします。
詳細は、「採用情報」からご確認ください。

2022年01月07日

【マザーグースの家】令和4年版マザーグースの家特製カレンダー発売中!

毎年恒例になりました。
令和4年版マザーグースの家特製カレンダーが絶賛販売中です。

ご利用者が皆様にとって素晴らしい年になるよう思いを込めて一生懸命作成しましたので、
ぜひご購入いただけますようお願いいたします。

ご購入方法については、下のリンクよりご確認いただき、マザーグースの家までご連絡くださいますよう
お願いいたします。

【令和4年版マザーグースの家カレンダーチラシへ】

2021年12月13日

【施設全体】各施設のご利用者、職員とも安全が確認されています。

令和3年12月3日9:28頃発生した地震で、法人内各施設で大きな揺れを感じました。
ご心配のご連絡を多くいただき、ありがとうございます。
法人内の各施設におきまして、ご利用者の安全確認を行ったところ、ご利用者、職員とも地震によるケガ等は発生しておりません。

建物にも大きな被害も無く、現在余震に気を付けながら、通常の営業を続けております。

なお、今後サービスに何か影響がある場合は、各事業所より個別にご連絡させていただきます。

2021年12月03日

【マザーグースの家】「マスク着用」についてマザーグースの家の支援の取り組みについて

令和3年11月14日付けの徳島新聞において、「マスク困難」理解して 発達障がい児の遊具利用拒否について
という記事が掲載されました。

「共生社会の実現」という理念を掲げ、障がい者へ支援を行っている立場から、
マザーグースの家の支援の内容を見つめ直し、今後の支援の取り組みについて決意を新たにするところであります。

つきましては、本会理念の実現に向けさまざまな取り組みを進めて参る所存でございますので、
本会事業の推進にご理解並びにご協力賜りますよう改めてお願い申し上げます。


【「マスク着用」についてマザーグースの家の支援の取り組みについて】

2021年11月26日

【マザーグース7】放課後等デイサービス保護者アンケート並びに自己評価表の公開について


 マザーグース7では、毎年保護者にアンケートをお願いし、ご利用者のサービスに関する
ご意見をお伺いすることとあわせて、サービスの質の向上を図り、その結果を公表することとしております。
つきましては、令和3年度分の集計ができましたので、ご報告させていただきます。

また、サービスの内容やご利用のご相談等も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談くださいますよう
お願いいたします。

【2021年10月アンケート結果】       マザーグースの家ページからもご覧いただけます⇒

2021年11月25日

【穂波園】特養ご利用者の面会について

新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着いているため、特養ご利用者のご家族の面会方法を変更いたします。
次の点にご留意いただくこととあわせ、まだまだご不便をおかけいたしますが、
ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

【面会条件について(すべての条件を満たす場合、面会方法での面会を実施します)】
 ①来園時体温を計測してもらい、37.5度以上の発熱や咳などの呼吸器症状等が無い、その他体調不良もないこと。
 ②新型コロナウイルスワクチンを2回接種し、2回目の接種から2週間以上経過していること。(接種証明を都度ご提示ください)
 ③新型コロナウイルス感染症の感染者と濃厚接触者でないこと
 ④同居家族や身近な方に、発熱や咽頭痛などの症状がないこと
 ⑤面会希望日前2週間以内に発熱等の症状がないこと
 ⑥面会希望日前2週間以内に国から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航歴がないこと。
  また、国内県内で感染が流行している地域からの来園でないこと。

 以上の内容を確認するため、面会来園時にチェックシートへのご記入をお願いします。

【面会方法について】
 ①面会場所は、玄関内とし、換気を十分に行い、アクリルパネル越しに実施いたします。
 ②面会時は、面会者、ご利用者ともマスク着用、手指消毒にご協力ください。
 ③事前の面会予約をお願いいたします。
  また面会時間が長くなるとご利用者に負担となるため、面会はご利用者1人につき1日1回までとし、面会者は2人までで
  時間は15分程度でご協力をお願いします。

【面会条件に当てはまらない場合について】
 玄関内での面会はお断りさせていただきますが、自動ドア越しでドアを閉めてのの面会は可といたしますので、
 ご協力をお願いいたします。

【看取り対応中や体調不良の面会について】
 その時々の状況に応じて、対応をご説明させてただきます。


2021年11月10日

【穂波園採用情報】介護職員、介護支援専門員は充足しました

穂波園の採用情報を掲載したところ、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
おかげさまをもちまして、採用予定の方が充足いたしました。

本会の採用情報は、本会ホームページとハローワークに掲載をしております。
採用情報は不定期な掲載となりますが、ホームページをブックマークいただくなど、ご確認をいただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2021年11月10日

サイトをリニューアルしました。

社会福祉法人ルミエールのホームぺージをリニューアルしました。
引き続きましてご覧いただいている皆様へ情報発信して参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021年10月01日